2012年7月27日金曜日

語学②

想像以上に過酷な学校は未だに続いています。

最近は授業の内容が更にレベルアップしていき動詞の活用など理解不能です。

毎回スタートは全員立って輪になって並び、先生が1個のボールを投げキャッチした人が

un アン(1)次にキャッチした人が deuxドゥー(2)次がtroisトゥロアー(3)

4、5、6、7、8、9、10、、、、、、、、、、、、

と数字を次々と言っていきます、

21から60まではなんとかなります、、、が、、、、、汗、

70からフランス語の数字はカナリややこしいです、、

自分にボールが回ってくるとゲームが中断します、

沈黙が続きます、、、、、、、

先生や生徒が自分の方を向いて答えを口パクで教え、

ようやくゲーム再開。

どんどん数字のケタが増えてくると

偶然なのか意図的なのか自分にはボールが回ってこなくなります、、、、、

ようやくゲーム終了。ホッとして席につくとまたボールが自分に飛んできて、

先生   『KEN!!!!!   Quelle est votre date de naissance?』
     『ケン!!!!!    あなたの生年月日は?    』

自分   『...............................?????????』

また数字?さっきで終わったはずでは、、、、

自分   『勘弁してください。』

っと日本語で言いボールを投げ返す、、、、、、。

先生   『????????????』



このように今日も鬼教師と過酷な授業は続くのでした、、、、、。

明日も地獄の数字ゲームから始まると思うと、、、、、ゾッとします。