今回は、バレイャージュのフリーハンドで作るカラーリングをご紹介していきます。
モデルさんのBeforeは毛先だけグラデーション状にカラーリングされている状態からナチュラルなグラデーションになるカラーリングをご希望されました。
バニダの指示で今回はホイルもテッシュもスパチュラ(薄い卓球のラケットの様なカラー道具)も使わずにフリーハンドで行うバレイャージュの技法で行うことにしました。
日本でもバレイャージュの技術はありますが、スパチュラも使わずの本当に髪と頭の形に合わせてバランスだけで行うバレイャージュは中々しない技術なので仕上がりが、とても気になりました。
今回のカラーは、ナチュラルグラデーションがテーマなので明るくなりすぎない様にホイルもテッシュも使いませんでした。
そして、放置時間もカラーデザインにもよりますがバニダは平均でバレイャージュの時は50分前後ほどの放置時間を置きますが今回は25分程の短い放置時間になりました。
仕上がりは、少し動きのあるスタイルが好きと言うことでブローとアイロン仕上げにさせて頂きました^ - ^
1度のカラーリングだけで、こんなにも綺麗なナチュラルブロンドに仕上がる髪質に感動です‼︎
そして、今回のフリーハンド バレイャージュをベースに日本人にも似合わせしやすいカラーリングの新しいヒントにも繋がる発見がいくつかあったので日本でも是非アレンジを加えて行いたい技術になりました‼︎
まだまだカラーリングは奥が深く、何より楽しいですね(^^)!