2012年12月5日水曜日

藤澤です。

ヨーロッパは夏時間も終わり日が沈むのがとても早くフランスでは夕方5時過ぎには真っ暗になり朝の8時ぐらいまで日が登りません。最近は気温もかなり下がってきました。

本日12月4日で今年最後のパリ短期研修が終わり無事に空港へ送って行きました。
皆さん2週間の期間で充実した研修を体験できたようです。

モアザンスタッフは次の研修生はいつ来るの?と日本人スタッフが来るのを楽しみにしているようです。 

ブログでも紹介されていましたが研修生が滞在するアパートはエッフェル塔のすぐ横にあるSuffren通りと言ってとても有名な高級住宅街です、羨ましい限りです。

自分のアパートは移民街でいろいろな人種が暮らす多国籍な街なのでエッフェル塔のようなオシャレな建物はありませんが、色んな意味で自由な街で面白いです。

今月に入り街はクリスマスモードに入りイルミネーションや飾り付けされたツリーが目立ってきました。フランスの人たちは、24日のクリスマスイブは家族ですごし、31日の大晦日は、友人同士で集まり着飾ってご馳走を食べる習慣があります。 お店もそれに合わせて忙しくなるそうです。

日本とはまた少し違う伝統的なイベントなどがあると聞いたので、フランスの田舎町へ電車で行ってみようと思います。