2013年6月11日火曜日

パリの休み



ボンジュール広野、ボンジュール長田です!

今日は休みを頂いてパリ観光に行って来ました!

今日はお店のフロントのアキコさんにヴェルサイユ宮殿と凱旋門を案内してもらい、そしてシャンゼリーデ通りで夕食を食べに行って来ました!

まず最初に観光したのがヴェルサイユ宮殿!

アパートから電車で40分くらいでヴェルサイユ宮殿に着きます、パリの電車は2フロアで二階建の電車がほとんどらしいです。関西で言う京阪電車の特急列車によく似ている感じがします。。

また電車を乗っていると楽器を演奏して回る人達がいてとても賑やかな感じでした、アキコさんの話によると電車やメトロでは楽器や歌でチップをもらい生計を立ててる人がたくさんいるそうですが、ほとんどが下手らしいです(笑)

ヴェルサイユ宮殿に着くと昔の絵画や家具、彫刻などがあり宮殿内部はとても優雅で圧倒されました。

それよりも宮殿の庭?宮殿の敷地がとてつもなく広くて敷地内を移動する為のバスやゴーカートや自転車などがある事にもビックリさせられました。。

別邸のマリーアントワネットの所に景色を観ながら行きたかったので歩いて行くと40分もかかりました(笑)

これからマリーアントワネットの所に行く時はユーロをけちらずバスやゴーカートなどに乗った方がいいと思います。

正直、ヴェルサイユ宮殿にはすべてにおいてスケールが大きく広くて驚かされぱなしでした。

その後は、電車とメトロに乗って凱旋門まで行きました!凱旋門は観光客が上に昇る為に行列になって並んでいましたが、僕達はヴェルサイユ宮殿の後でクタクタだったので昇るのはやめて下から観光して、その後はシャンゼリーデに夕食を食べに行行って来ました。

今回の夕食はフランスでムール貝が有名なお店に行ってきました!

ムール貝はとても美味しくボリューム満点でフランスに来たっていう実感がする料理でした。

今日はアキコさんに色々と案内してもらい本当に助かりました、日本とフランスとの違いや、良い所、悪い所など沢山話がきけて良かったです!

明日は、自分達だけで観光地を回るので少し不安ですが頑張って行きます。

アキコさん、ありがとうございました!