2013年6月17日月曜日

ドゥーリヤン 広野 ドゥーリヤン長田
























今日はフランスに来てからの休み3回目!

今回はフランス旅行の定番、モンサンミッシェルに行って来ました!
パリから片道約5時間かけてモンサンミッシェルに着きます!

モンサンミッシェルはルパン三世の映画に出てくる、、カリオストロの城のような幻想的な感じでした!

今、モンサンミッシェルはストライキに入ってて、

モンサンミッシェルで働いている人は誰もいませんでした!

その分ツアーが少し安い値段でした(笑)

数年前にフランスは労働基準が改正されたらしく、

実質1日7時間が基準でそれを超えると倍近くの給料を払わないといけないらしいです!

(美容室とかサービス業は例外らしいです)

だからフランスの人は働きづらい環境になってしまって働いていない人が多いらしいです。

それに比べると日本は環境に恵まれているので仕事には恵まれていると思います。。

明日は最後の休みなので色々とまた見て回っていきます!