2013年6月26日水曜日

ぶらり〜


パリの交通についてちょっとお話したいと思います。

パリでは、バスもメトロ(地下鉄)も一律料金のチケットを利用します。(だいたい190円ぐらい)

私達は毎朝、アパルトマンからすぐのバス停からバスに乗ってサロンまで出勤します。

バス停はガラス張りのようなスケルトンなつくりでちょっとオシャレです。

バスに乗る時にチケットを機械に通します。

メトロも同様です。

ただ、他社線に乗り換え時に改札を通る必要がなく山手線のようにコンスタントに電車が来るので楽です♪
(降りる時が手動なのに驚きました)

成田エクスプレスのようなパリ郊外線もあって私達はこれでヴェルサイユ宮殿まで行きました。
(ヴェルサイユ宮殿仕様の内装でした)

これらが分かればどこにでも行けますねヽ(´▽`)/